2012年02月07日

花粉症の人はマスクを忘れないように

H.N 25歳 会社員

今朝うっかり寝坊してしまって、
マスクをするのを忘れたまま会社に行きました。
花粉症で、マスクはいつもきちんとつけているのに
こんな日に限って忘れるなんて。
今日は天気もいいし晴れているから、
絶好の花粉日和だ。
それだけに、注意はしていたんだけど困ったな。



会社は車で通勤しているからまだいいけど、
仕事を始めた途端にくしゃみが止まらなくなった。
ふう、やっぱりマスクがないと花粉が直接入ってくるから
花粉症もすぐに表れるんだろうな。
幸い、ティッシュはたくさん持っていたから
鼻水は処理できたけど、症状がつらかった時もあった。



それにしても、くしゃみを連続ですると
けっこう体力を消耗するよな。
くしゃみって、一回するだけでも
異物を何メートルも飛ばす威力があるそうだ。
そりゃあ何度もくしゃみをすれば、疲れるわけだ。
くしゃみの勢いで舌を噛んでしまって、すごく痛かった。



花粉症の時期は、いくら慌てていても
マスクを優先的につけるようにしたいな。
マスクは、吸い込む花粉を7割くらいシャットアウトしてくれるそうだ。
やはり、花粉症にマスクが有効な方法なのにはちがいない。
これからは絶対に忘れず、マスクをつけたいものだな。
今日みたいにくしゃみに悩まされるのは、もうこりごりだ。
posted by どあら at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

