2012年02月07日

花粉症の人はマスクを忘れないように

H.N 25歳 会社員

今朝うっかり寝坊してしまって、
マスクをするのを忘れたまま会社に行きました。
花粉症で、マスクはいつもきちんとつけているのに
こんな日に限って忘れるなんて。
今日は天気もいいし晴れているから、
絶好の花粉日和だ。
それだけに、注意はしていたんだけど困ったな。



会社は車で通勤しているからまだいいけど、
仕事を始めた途端にくしゃみが止まらなくなった。
ふう、やっぱりマスクがないと花粉が直接入ってくるから
花粉症もすぐに表れるんだろうな。
幸い、ティッシュはたくさん持っていたから
鼻水は処理できたけど、症状がつらかった時もあった。



それにしても、くしゃみを連続ですると
けっこう体力を消耗するよな。
くしゃみって、一回するだけでも
異物を何メートルも飛ばす威力があるそうだ。
そりゃあ何度もくしゃみをすれば、疲れるわけだ。
くしゃみの勢いで舌を噛んでしまって、すごく痛かった。



花粉症の時期は、いくら慌てていても
マスクを優先的につけるようにしたいな。
マスクは、吸い込む花粉を7割くらいシャットアウトしてくれるそうだ。
やはり、花粉症にマスクが有効な方法なのにはちがいない。
これからは絶対に忘れず、マスクをつけたいものだな。
今日みたいにくしゃみに悩まされるのは、もうこりごりだ。
posted by どあら at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

寝るときにもマスク、これで朝も怖くない

T.E 34歳 会社員

花粉症で、よくマスクを使っているが
何も外に出かけるときとは限らない。
家の中でも花粉が飛ぶから、家の中でもマスクをしている。
さらにいうと、夜寝るときは必ずマスクをつけて寝ている。
これは、モーニングショックを防ぐためだ。



俺の花粉症は、特に朝に症状がひどいんだ。
くしゃみが止まらなくて、会社に出かける準備がおぼつかなくなる。
舌をかんだこともあるし、そのくらいひどいんだ。
会社に行く頃にはどうにかおさまってるんだけど、
正直かなりつらかったんだ。
花粉症対策はよくしているし、薬も飲むんだけど
朝の花粉症だけはひどいままだった。



朝に花粉症がひどい人は、けっこういるらしい。
俺と同じような悩みを持っている人が多くてびっくりした。
その原因が、モーニングショックというものらしい。
花粉症の中でも鼻炎の症状を持つ人に見られる傾向だ。
朝は活発になる神経が変わるんだが、
その神経の交代がうまくういかず、花粉症の症状がひどくなるんだそうだ。
朝に起こることから、モーニングショックと呼ばれている。



対策としては、マスクをして花粉を吸いこまないことと
空気清浄機で部屋にある花粉をすいとることだ。
花粉は家の窓や玄関からも入ってくるから、
家の中でも花粉症は起こる。
それをふせぐためには、マスクと掃除が欠かせない。
posted by どあら at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

雨の日は花粉症も比較的落ち着きます

S.W 51歳 会社員

今日は雨が降ってますね。
花粉症な私ですが、今日は比較的症状はないです。
雨の日はあまり花粉が飛びませんからね。
今日なら、マスクをつけなくても大丈夫そうです。



今日一日、マスクなしですごしました。
すごく呼吸が楽で、快適でしたよ。
やっぱりマスクしてると、息がこもったりするんですよね。
マスクがないせいか解放感すら覚えます。
くしゃみも比較的少ないので、
花粉症の時期の雨はとても過ごしやすいです。
その分、次の日に飛びますけどね。
天気予報によれば明日は晴れるそうなので
明日の花粉には注意しないといけませんね。



使い捨てのマスクを使っているので、
節約のためにもたまにはマスクを外したいですよね。
聞いたところによれば、雨の日でも花粉は飛ぶらしいんですが。
私は症状が軽くなるので、気にしてないです。
ただ、明日は花粉がたくさん飛ぶので
マスクでがっちりガードしなきゃ。



雨の日は、気持ちが落ち込んだりするものだけど
花粉症の時期になると、雨が降ったらすごくうれしくなるわ。
くしゃみもほとんどなくて、すごく楽なんだもの。
そのぶん、明日は多くなってしまうけど
そこはきちんと予防すれば何の問題もないわ。
明日はマスクと、サプリメントを飲むつもり。
花粉の飛ぶ量が多いなら、相応の対策をしなくちゃね。
posted by どあら at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

マスクと漢方、外と中から花粉症を撃退

S.H 72歳 女性

花粉症予防と言えば、これまではマスクをするくらいでした。
でも、最近漢方に興味をもちまして
漢方が花粉症を抑えてくれると聞いたことがあります。
もともとは、健康のために漢方を使っていたんです。
花粉症には困ってましたから、いろいろと調べてみたんですよ。



ただし、漢方にも副作用があるので
用法と容量をきちんと守ることが大切です。
そうですね、葛根湯なんかおすすめだと思います。
花粉症を抑えるものから、完治を目指すためのものまで
いろいろあるから、試してみるといいと思いますよ。
私もどの漢方がいいのか、いろいろ模索しているところですからね。



こうして、中から花粉症に対処してますが
花粉を取り込まないことも大事ですよね。
といっても、私ができることは
家の中でもマスクすることくらいですからね。
あとは、掃除をこまめにしています。
玄関のドアを開けると、どうしても外から花粉は
入ってきてしまいますからね。
マスクをして掃除をして、花粉を吸いこまないようにしています。



出来れば空気清浄機なんかがあればいいんですけどね。
我が家で花粉症の人はけっこういるので、
要望はあると思うんですが。
こうなったら、私が買うしかないですね。
最近は花粉を吸いとってくれるだけじゃなく、
いろいろな機能がついているとか。
ちょっとこれは興味がありますね。
posted by どあら at 22:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

花粉症の薬とマスク

R.H 68歳 男性

花粉症がちょっとひどかったので、
マスクをして病院に行ってきました。
薬をもらったんですが、
飲み薬と点鼻薬をもらってきました。



この点鼻薬、自分は大の苦手です。
花粉症の予防方法の一つに、鼻うがいがある。
自分は鼻に水を入れるのが怖くて、実行できないんだ。
だから点鼻薬も、正直かなり苦手だ。
鼻の中に水滴がだらりと垂れる感触が
いまひとつ好きになれないんだ。
幸い、鼻うがいと違って
点鼻薬は一瞬で終わるからまだ大丈夫だ。
苦手ではあるが、効果は確かだから我慢している。



鼻うがいはすごくいいとよく聞くんだが、
実際どのくらい効果があるんだろうか。
試してみたい、けれど鼻に水を入れるのはなんだか怖い。
なかなか実行に踏み出せないでいる。
花粉症の知り合いがいるんだが、
そいつは鼻うがいでかなり症状がよくなったらしい。
怖いのをのりこえて、試してみる価値はあるのかもしれない。



しばらくは、マスクだけが頼みの綱です。
きっちり花粉症をガードして、よくなりたいところだ。
箱ティッシュがどんどんなくなっていくのだけが心配だ。
以前はガーゼのマスクを使っていたけど、
最近は使いすてのマスクを使っている。
ガーゼのマスクは少し息苦しかったが、
この使い捨てマスクはなかなか快適だ。
posted by どあら at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

