2012年01月21日

雨の日でも花粉症を防ぐためにマスクをする

J.H 19歳 学生

雨の日は花粉が少ないといっても、
まったく飛ばないということはない。
僕は雨でも花粉症になって、くしゃみがひどいんだ。
弱い雨とかだと、花粉が飛ぶ量はそんなに変わらないみたい。
ただ、翌日に晴れたりすると
二日分の花粉が飛ぶって聞いたことがあるけど。



花粉症は個人によって症状が異なるけど、
僕のように雨でも花粉症になる人はけっこういるみたい。
中には、雨のほうが花粉症がひどくなるっていう人もいるそうだ。
だから僕は、雨の日でも絶対にマスクをしているね。
ただ雨の日はあまり外出しないけど。
もちろん、晴れた日にだってマスクは欠かせないさ。
晴れでも雨でも、花粉症になっちゃうからね。



花粉症って本当にいろんな症状があるんだな。
症状の発生が遅い、という体質の人もいるそうだ。
花粉症を起こす花粉もいろいろあるのに、
症状の種類もあるから、かかったばかりの人にとっては
自分が花粉症だなんて思ってもみなかっただろうね。
花粉症っていうと、くしゃみとか鼻水っていうイメージだし。



花粉交じりの雨が降ったというニュースなら、
聞いたことがある。
僕の近所ではそういうことはなかったけど、
まさか花粉が雨にとけているなんてびっくりだな。
花粉症の人は雨の日もちゃんと気をつけないといけないな。
posted by どあら at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

マスクは花粉症のために買えるうちに買う

T.U 42歳 主婦

今日、薬局に買いものに行ったら
マスクが安売りしていたので、買ってきました。
そろそろ花粉症の時期にそなえたいですし。
ちょうど買い置き分がなくなるところだったんですよ。
買えるうちにかっておかないと、忘れてしまいますからね。



以前、マスクが品薄になった時期がありましたから
マスクの買い置きについてはけっこうこまめにしています。
我が家では夫婦そろって花粉症なうえに、
息子がちょうど受験なものですから。
風邪対策もかねて、マスクを買っているんです。
花粉症だけでなくてウィルスも防いでくれるマスクは
本当に便利ですね。
他の人への感染も防げるので、一石二鳥ですよ。
これからの時期、マスクをしている人が
たくさん増えることでしょうね。



ガーゼのマスクも、昔は何度も洗って使ってましたよ。
今はほとんど使い捨てのを使ってますがね。
衛生的にもいいかな、って思ったので。
それに、医療用のと同じ形ということで
効き目がありそうな感じがしましたから。



家族そろってマスクを使っているので、
安売りしているときに買っています。
使い捨てですから、使う量も自然と多くなります。
ガーゼマスクも、最近はいいのがありますが
やっぱり使い捨てのほうが安くていいですね。
posted by どあら at 21:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

花粉症はマスクと規則正しい生活で

R.B 27歳 OL

花粉症は、きちんと対策してさえいれば
怖いことなんてありません。
わたしはマスクと規則正しい生活で対応していますが
症状はそれほどひどくないですよ。
花粉症がひどくて、予防策をいろいろと調べて
この二つを実践してるんですが、思いのほか調子は良好です。



花粉症の予防のためには、
花粉を吸いこまないようにするのはもちろん大事です。
でも、それと同じくらい
規則正しい生活を送ることは大事なんですよ。
自律神経のバランスがくずれると、
アレルギーの症状がひどくなるんです。
睡眠不足や疲れで花粉症はひどくなるみたいです。



マスクで外から、規則正しい生活で中から
花粉症対策しています。
これだけでも、案外調子がよくなりますよ。
花粉症対策をいろいろしているけど、
どうもよくならないと思っている人は
生活習慣を改めてみてはどうでしょうかね。
現代人は、ついつい不規則な生活習慣になりがちですもんね。
花粉症にいい食事というのも、あるみたいだし。



こうしてみると、睡眠と食事をちゃんとしていれば
ちゃんと健康でいられるんですね。
花粉症だけじゃなくて、他の病気とかにもかかりにくくなるし。
花粉症に限らず、規則正しい生活は
いろんな病気を防いでくれるんですね。
日々の生活の中で、
健康を意識していかないといけないんですね。
posted by どあら at 22:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

花粉症予防のためにマスクにこってみました

T.O 38歳 会社員

花粉症を予防するうえで欠かせないのが、マスクだ。
花粉症に対して一番簡単で効果がある方法、それがマスクだ。
昔はガーゼを使った布製が多かったけど、
最近は使い捨てタイプのものが多い。
そういえば新種のウィルスが流行したとき、
マスクが品薄になって大変だったよ。



どちらが花粉症によりいいのかはわからないけど、
衛生的に考えるならやっぱり使い捨てだろうか。
ガーゼのマスクも、きちんと洗えば問題ないと思う。
むしろ、エコの視点で行くなら
ガーゼマスクのほうがいいとも言えるんだよな。
ただ、使い捨てマスクは肌触りもいいし
ぴっちり顔につけられるから、
花粉をきちんとシャットアウトしてくれそうだよな。



花粉の軽減量だけなら、
ガーゼも使い捨てもどちらもそう変わらないらしい。
あとは好みの問題だと思う。
マスクをつけるとなると、通気性の問題もある。
息がしづらい、と感じることもあるから
楽なほうをえらぶといいと思う。
ガーゼのマスクをつけてる人はあまり見なくなったが、
薬局で売っているのを見たことがある。
今でも使っている人がきっといるんだろうな。



マスクは花粉症を防いでくれるが、
同時に風邪のウィルスなんかも防いでくれる。
冬はもちろんだが花粉症の時期にも
マスクはもってこいだ。
きちんとマスクを買ってそなえておかないといけないな。
posted by どあら at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

花粉症の情報はアプリで

T.A 31歳 会社員

最近、はやりのスマートフォンに変えたんだ。
アプリケーションというものをとることで、
いろいろな機能をカスタマイズすることができる。
そのアプリの中に、花粉症の人におすすめのものがあったんだ。
毎日の花粉の飛散量を予測してくれるんだ。
いつでもどこでも、花粉の量をチェックできる。
花粉症の僕にとってはすごくほしかった機能だよ。



花粉症のための予報は、天気予報でやってる。
天気予報がやるのは朝が多いから、毎朝チェックしてる。
花粉の飛ぶ量は気候や天気にすごく左右されるんだ。
だから、毎日の天気をチェックすることは
花粉症を予防するのに大いに役立つんだ。
天気予報によっては、花粉予報をやっていないところもある。
だから、このアプリは花粉症の僕にとっては欠かせないんだ。



特に外出先や出張に行った時に重宝している。
天気や気温でも左右されるから、
花粉が飛ぶ量は地方によって変わる。
雨が降っているところなら、マスクがなくても平気だからね。
あとは、明日のぶんも予測してくれるとすごく助かるな。
そうすれば、マスクを持っていく必要があるかがわかるしね。



この時期は本当にマスクが手放せないから。
でも、僕は少ない予報でもマスクを持って行ってるよ。
花粉症なら、花粉の量が少なくても
持っていくにこしたことはない。
posted by どあら at 11:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

